トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

おやっとさぁ~。

鹿児島弁でお疲れ様って意味です。

本日も天気が良く、ブルペン・ランニング・ウエイトと精力的に練習してきました!今日の試合はアウェーで登板予定ではないので残留です。なので練習後、メイン球場でTIGERS vs ORIOLES のメジャーのオープン戦が行なわれていたので観戦してきました!

いい環境です。

試合終了後、HOTELに帰ると何やらプールサイドからいい匂いが・・・匂いにつられ行ってみると↓

K

もしやBBQ!?期待に胸を膨らませ近づいてみると・・・。

H

ん・・・?おばさん!それはまさか・・・かなり見覚えのある形・・・。

J

やっぱりHamburgerでした!しかもHot dogもついて・・・scissors

期待してた物とは違いましたが、外で食べるburgerは開放感もあっていつも以上においしかったです。

おばさん!ご馳走様でした。

後、今日ネットでロッテの記事を読みました!肘痛から復帰の宏之さん、さっそく今季初セーブあげてましたね~。福浦さんも先日100号本塁打を放ちチームもいいスタートをきってるみたいで、ロッテにはたくさんお世話になった先輩方をはじめスタッフの皆さん、ファームで共に汗を流した選手、そしてファン!勝手ながら自分にとっては、やっぱり今でも特別なチームです。遠くからですが応援してますんで!

では・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

GAME3

昨日、試合はなかったんですがシート打撃(SIMULATION GAME)に登板しました。OUTカウントは関係なしに、1イニングを約20球の球数制限の中、3イニング投げました!前回の試合の反省も意識しながら投げれたし、良かったと思います。

・・・が、次なる課題もでてきました!シーズンを通しても完璧なピッチングはなかなかできるものではありません、毎試合いろいろと考えさせられます。自分の場合は特に課題も山積みですが・・・coldsweats01マイナーも、もう少しで開幕なので後、投げても1・2試合だと思います。

また、次の登板に向けてしっかり準備したいと思います!

昨日は珍しい事が一つ↓

011

練習中にホームランボールが直撃!あんまり見る事がないから思わず撮ってしまいました。ちなみに車の持ち主はクラブハウスで選手の世話をしてくれるRandyです!

今日は、昨晩からの豪雨でグラウンド状態が悪く試合は中止。練習だけして早めにHOTELに帰ってきました!TVでメジャーのオープン戦がやってるのでこれから観戦したいと思います。

004

では・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

紹介します。

今日のSARASOTAは、ここ最近では一番の天気でしたsun

実は今日登板予定だったんですが、その試合にメジャーのピッチャーが投げるということで明日にスライドになりました。気持ちを切らさず明日頑張りたいと思います!

今日は前々から紹介したかったこの方を紹介したいと思います↓

Getattachment

誰かわかりますか・・・?もう一つ↓

Gomez

正解は1997~2002年まで中日ドラゴンズに在籍した助っ人Leo Gomez!背番号は確か4番だったと思います。結構特徴のあるバッティングスタイルでしたよね・・・。

現在は選手を引退し、ORIOLESのマイナーのコーチをしてます。とても気さくな方で少し日本語も話せるので、いつも僕に声をかけてくれるのは嬉しいんですが・・・少々困ってます。

Gomezが毎日のように「タナカ!キョウモゲンキ?ダイジョウブ?」って言ってくるので、僕も笑顔で「元気だよ、大丈夫。」って応えるんですが、Gomezがいつも「ナンデヤネン」って真顔で返してきます・・・えっ聞いといてなんで?・・・関西弁?と思っている間に高笑いしてどこかに行ってしまいます。ほったらかしです。

Leo Gomezファンの皆さん。彼は元気にやってます!

最後に、Gomezがこうも言ってました・・・「ホシノサンDangerous」

では・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

English

今日は、次回登板に向けてブルペンで30球、前回の試合の反省をふまえ、しっかり投げる事ができました。いつも通り試合観戦後、帰ろうとすると大渋滞!原因はメイン球場でYankees vs Oriolesが行なわれてたからみたいで、いつもなら10分のとこ40分以上かかりHotelに到着。さすがBig name、せっかくだったら試合も少し観れたら良かったけどね・・・。

Getattachment_2

話は変わるけど最近、英語が急に上達しないかな・・・って思います。

もちろん無理です。

これまでにもいくつか英語の本を買ったりもして、勉強はしてるんですが・・・確かに、こっちに来た時よりかは英語力は上がってると思います・・・がまだまだです。

諦める訳にもいかないし、こればっかりは地道にやっていくしかありません。

一日一個、単語を覚えれば一年間で365個!

単純な事ですが何事も日々の積み重ね!って自分に言い聞かせてます・・・。

いつの日かCoffee片手にスラスラ読みたいな~っと思いますcafe

Getattachment

では・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

GAME2

今日はオープン戦2度目の登板をしてきました。相手はTAMPA BAY RAYS(マイナー)です!近くでSPRING TRANINGを行なっているのがRAYSとRED SOXなので、この2チームとの試合がほとんどなんです。因みに今日はホーム初登板。

4回から登板し2イニングを投げ2安打・2三振・1失点でした。

1失点しましたが、前回の登板よりも良かったと思います!腕もふれてたし!変化球もある程度思った所に投げれたので。HITも打ち取ったあたりではあったんですが、まぁでもHITはHITなので次回はもっと厳しいところに投げないといけませんね。また課題もみつかったのでしっかり次回登板に備えたいと思います。

今日はいつものメンツでDinnerに行ってきました、ファーストフードの中でも僕は結構好きなお店です↓

008

CHIPOTLE!メキシコ料理でブリトーっていう名前なんですが、トルティーヤっていう生地にチキン・・・ライス・ハーブが混ざったコーンやトマト・サワークリームなどトッピングし、包んで食べるんですが↓

002

003

今のとこファーストフードの中ではNO.1やね。美味しく頂きました!

Paco&Dannyもビックリの味です↓

Before

006

After

007

では・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

コンビニ。

今日のSARASOTAは、曇り時々雨でした。試合もなく練習のみで、久々に早い時間に帰宅・・・いい休養になりました!

021

夜、ルームメイトのJIMとアイスを買いにコンビニに行って来ました。こっちのコンビニはガソリンスタンドに隣接してる事が多く、一応生活必需品なんかも置いてますが、やはり日本の方が・・・いいです。

そうそう後、日本で人気のkrispy kreme doughnutsなんかも置いてあります↓

020

今は知りませんが以前日本では結構な人気でしたよね!?

アメリカには甘い誘惑がたくさんあるので気をつけないと・・・pig

では・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

MLB

Getattachment

今日はメジャーのオープン戦に行ってきました。観戦ではないですよ・・・ブルペンのバックアップ要員として、詳しく説明しますとメジャーはたまにですがこの時期、一つのチームが二手に別れて試合をする事があります。いろんな選手に実戦を積ませる事が目的だと思いますが、それによって控えの選手が手薄になるのでマイナーの選手数人がバックアップ要員として呼ばれるんです。

そして今日のオープン戦の相手がBOSTON REDSOX!

SARASOTAからバスで約1時間半BOSTONのキャンプ地であるFORT MYERSに到着。

あたりまえですがメジャーのユニホームを着て、いざグランドへ相手チームがバッティング練習中で打っているのはKevin YoukilisにDavid Ortiz・・・まじでどえらい打球でした。チームのウォーミングアップが始まったころ外野に岡島さんと松坂さんの姿を発見、でもアップそっちのけで挨拶に行ける立場でもなかったので・・・アップ終了後、岡島さんには挨拶できたんですが松坂さんはクラブハウスに戻られてたみたいで・・・挨拶できませんでしたが、いつの日かまた同じフィールドでお会いできるよう頑張りたいと思います。

お客さんも超満員、国歌斉唱、いい雰囲気です。

REDSOX先発はTim Wakefield有名なナックルボーラーです。自分は外野のブルペンがあるとこで待機してたんですがそこからでもボールが動いているのがわかるくらいでした!

ORIOLESはアウェイという事もあり主力は少なめでしたが、REDSOXは主力メンバーが名をつらねてました。0-6で試合は負けてしまいましたが、オープン戦ながら今日見た景色すべてが新鮮で最高でした。シーズンはもっと凄い雰囲気なんやろうな・・・。

登板予定のピッチャーが特に大きな問題もなく残念ながら登板はありませんでしたが、それでも自分にとっては大きな一日でした!

今日、唯一見る事が出来なかったメジャーのマウンドからの景色を見るためにも明日からまた一日一日を大切に頑張って行きたいと思います!!baseball

では・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

リフレッシュ。

今日もオープン戦が行なわれましたが昨日投げたので今日はNO GAME、通常通り練習し後は試合観戦。次回登板は明日か明後日になると思います!

去年スタートが出遅れてこの時期チームに合流できず、実は今年が初SPRING CAMPなんですが特に戸惑う事もなくやれてるんですが・・・朝8時ぐらいに球場に行き大体9時ぐらいから昼まで練習、今はそれプラス試合ですが、なんとこのCAMP休みがありません。日本の時は何勤1休っていうかたちでやってましたから、少々驚きました。

まぁ毎日野球がやれるって事は幸せなことですから・・・でもたまには・・・ねぇ~

って事で今日はGOLF好きのルームメイトJIMがどうしても一緒に来てくれという事でPACO&DANNYと4人でしぶしぶ近くにあるGOLF練習場に行ってきました。

005

日本の打ちっぱなしは人工芝でネットがあるのが当然ですが、ここはと言うと・・・

006

そこまで綺麗ではないですが天然芝のネットなし!本番さながらです。

自分のクラブも持ってないので、最初は遠慮してたんですが・・・

012

やっぱり振る~golf

017

ついつい暗くなるまで、打ってしまいました。

でもいいリフレッシュになりました、明日からまた頑張ります。

あと、皆さんのコメント読ませて頂きました。いつも励みになります!ありがとうございます!

yamatakaさんありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

GAME

今日、オープン戦初登板してきました!相手はTAMPA BAY RAYS(マイナー)と、場所はRAYSのキャンプ地であるPORT CHARLOTTEで行なわれました。SARASOTAからはバスで40分ぐらいのところにあります。

自分は今日7回から1イニングと決まっていたので、登板まで試合観戦。

RAYSの先発ピッチャーがMATT GARZAというメジャーのローテーションピッチャーで・・・って言ってもわからないですよね、リハビリで来てたみたいですがとにかくいいピッチャーで勉強になりました!その他にもメジャーの野手が何人か出場してました。

で7回から登板!

・先頭打者、初球ストレートレフト線2塁打・・・いきなり・・・初球から打つなよ~と内心思いましたが、ファール・空振りに出来なかった自分が悪い。

・センターフライ(E)

・センタフライ 1OUT 犠牲フライ 

・見逃し三振 2OUT

・レフトフライ 3OUT

初登板にしてはまずまずかな、最初の方少し球が高かったけど最後の方は少し修正できたし、もう少し投げたかったですが次への課題も見つかって良かったと思います。

投げる度に反省し、いろんな課題が出てきますがしっかりそれと向き合って次回登板に備えたいと思います!

今日は昨年10・11月アリゾナフォールリーグに参加した時にパワースポットって言われているセドナに行った写真をです↓

Cimg7574

まじで感動しました!機会があれば是非行ってみてください!昨年野球を通じていろんな人と出会い、いろんな場所に行く事ができて充実した1年でした。

今年も楽しみです。

では・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

今日から。

マイナーのオープン戦が今日から始まりました。

明日リリーフで登板予定です!昨年は2Aに合流しはじめはリリーフだったんですが、シーズン中盤から先発を任されるようになりました。で今年はどこのポジションで投げるのかまだ決まってませんが、自分自身どっちかがやりたいという強いにこだわりを持ってるわけでもないので・・・試合に投げれればって感じです。なかなか難しい事ですが、目の前の打者を抑えていれば必然的にポジションも確立されてくると思いますから。

このオープン戦ではまず実戦感覚をとりもどす事、配球・ロケーション・各球種の感覚なども練習でバッター相手に投げるのと、試合では少々違いますから。しっかりその日その日の課題を持つことはもちろん、相手を抑えるという強い気持ちを忘れず投げ込みたいと思います!

まじめかngっていう内容ですいません。

ネタがなかったもので・・・。

宿泊している部屋から撮った景色です↓

006

では・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

Dinner。

今日は仲のいい選手達と、Dinnerを食べに行きました。

向かった先は・・・

Photo

FIVE GUYS っていうハンバーガー屋さん。昨年に引き続きたくさんのバーガーを食べてきましたが、ここは初めて!お店のMENUもハンバーガーが4種類だけで、とてもシンプル。人気の要因がどこのファーストフード店もたいがい冷凍のハンバーグを使ってるところ、ここはなんとNO FREEZE。

なのでとてもジューシーで、ポテトもてんこ盛りでお腹一杯になりました。今までで4本の指に入るぐらい美味かったです。・・・すいません食べるのに夢中でバーガーの写真を撮り損ねましたfastfood

なので食後をみんなで撮りました。

Getattachment

左からJIM・DANNY・TANAKA・ROJAS・PACOちなみに手前の二人は双子の兄弟です。双子で同じチームって・・・凄くない!?今でもたまに間違えそうになるし。

とにかくみんな明るくて楽しい奴らです。FIVE GUYSに俺達5人で来たなって爆笑してました・・・さすがアメリカ 笑いも壮大です!

楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

本日も晴れ!

003

お疲れっす。

先日言ってた、今自分が練習してるグラウンドです↑なかなかでしょ!?

ついでにクラブハウス(自分のロッカー)も↓これはイマイチでしょ!?

006

で今日の練習はと言うとバッター相手に投げました。ワインドアップ・セット・変化球も交えいい感じに投げれたと思います。17日からマイナーのオープン戦が始まるのでそれまできっちり調整して、試合では結果を求めつつもその日の課題をしっかりもって望みたいと思います。

そして今日は、もう一つ。

練習終了後、隣で行なわれているメジャーのオープン戦を途中からですが観戦してきました。PHILLIES VS ORIOLES 本拠地に比べると球場は全然狭いですが、お客さんも満員でとてもいい雰囲気でした!各チーム主力選手が出てる中、ORIOLESからは去年一緒にやってた選手が出てたりして、すごく身近に感じたし、改めて頑張ろうと思いました!観にきて良かったです。

                            

007

そして9回4-3で上原さんが登板きっちり抑えORIOLES勝利!流石です!

015

モチベーションが上がった一日でしたup

では・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

感謝

Hellosun

まず先にコメント読ませて頂きました!嬉しくて3回ぐらい読みました!!

ありがとうございま~す!!!

今日のサラソタは昨日の雨が嘘のように天気が良く、ようやくフロリダらしさが戻ってきました。

3月3日から行なわれてたマイナーキャンプですが、今日から1A・2A・3Aと別々に練習する事になりました。ちなみに自分は3A組みに入ってますがシーズンが始まって、何処に配属されるかまだ決まっていません。(このマイナーの仕組みについては後日紹介しますので・・・)2A・3Aの選手はメジャーのキャンプが行なわれている隣のグラウンドで練習する事になり、さっそく今日から練習してきました。

なかなか綺麗なグラウンドです。今度写真載せますね。

そして、なんとメジャーにいる上原浩治さんと初めてお会いし挨拶することができました。メジャーはもぅオープン戦が始まってますし、近くにいるとはいえ土俵が今は違うのでなかなかタイミングが合わないと思いますが、またお会いする機会があればいろいろお聞きして勉強したいと思います。

その他にも、メジャーキャンプに行っている顔馴染みの選手やトレーナーとも久しぶりに会うことができました。メジャーはやっぱりいい!環境、待遇どれをとっても・・・いつか自分も!

今日は球場での写真がないので(カメラを持ち歩く訳にもいかないし、結構難しいんですよ球場は・・・すいません)なので、今日は今宿泊先のホテルのルームメイトを紹介します。マイナーはもちろん2人部屋です!!

022

JIM HOEY!! 自分と同じ今年28歳で12月30日生まれ・趣味GOLF、暇になると部屋でクラブを満振りしてます。去年いた2A・BOWIEでチームメイトだったから、自分の事を知ってるので楽です!下手な英語に付き合ってくれて、いつも助けてくれます!飯もいつも一緒です!NICE GUYです。しかも彼は2006・2007年と2年間メジャーにいて、手術してからマイナー生活が続いてますが必ずや復活すると思います!

自分も負けずに頑張ります!!

では・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

そう言えば・・・。

自分が誰なのか言ってませんでした・・・すいませんsweat02

自己紹介します。

小さいころから兄貴の影響で野球を始め、高校を卒業後、2000年千葉ロッテマリーンズに入団、2008年戦力外通告を受けました。

ロッテに在籍した8年間本当にたくさんの人に支えられ、素晴らしい出会いがありました。プロは結果の世界、それでもこんな自分を応援してくれたみなさんには感謝の気持ちで一杯です。その期待に応えられなかった悔しさは今でも持ってます、ただ自分がやってきた事に後悔はしてません。

その後の進路について、正直いろいろ悩みました。両親を初めいろんな人にも相談にのってもらいました。そして12球団合同トライアウトを受ける事を決心し、それに向けて練習している時アメリカで挑戦してみないかという誘いを受けました、気持ちがかなり揺れ動いた事を今でも覚えてます。結局日本球界の誘いはありませんでしたが、その時頭の中はアメリカ挑戦がかなり大きなものとなってました。もともとメジャーリーグの試合は好きでよく観てたし、世界最高峰・野球発祥の地と言ってもまだそこで野球ができる確証があるわけでもない、1年後野球がしたいと心は思ってもなかなか体は動かない、今なら両方動く誰にでも与えられるチャンスではない今しかない、もう迷いはありませんでした。

そして2009年1月に渡米、トライアウトを受ける前にもうこれが最後だと自分の中で決めてました。LAに1ヶ月滞在し2度のトライアウトを受けました。そして・・・とある日の朝エージェントから電話が鳴り、BALTIMORE ORIOLESと契約が決まったとの報告を聞き、流石にうれしくて涙がでそうに、いや・・ちょっと出たかも。本当にうれしかったこの4ヶ月が報われた瞬間でした。

そしてVISAの関係で日本に帰国、その間多少のトラブルがあり出発が遅れましたが5月にBALTIMORE ORIOLES傘下の2A-BOWIE BAYSOXに所属しシーズンを終えました。

2010年、昨年末にORIOLESとマイナー契約を交わし今に至ります。

2009年1月に渡米してからも、たくさんの人に支えられ、助けられてきました。決して1人では何もできなかった・・この場をお借りして本当にありがとうございました。

そしてこれからも宜しくお願いします。

また、お世話になった人達をこのブログで紹介して行きたいと思ってます。

今日はこの辺で・・・では!

026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

フロリダ

日本を出発してから6日!?

今はBALTIMORE ORIOLESのマイナーキャンプが行なわれている

フロリダのサラソタに来ています。予想外に寒い・・・。

成田空港からシカゴで乗り換えフロリダのタンパに到着、さらにそこから

車でサラソタへ、 合計約17時間ぐらいかな。

まじで遠かった・・・まぁ荷物も無事出てきたし何のトラブルもなく目的地に

着けた事が・・・本当に一安心でしたconfident

翌日からさっそくメディカル&フィジカルチェック!

これは前にも一度経験してる事なんだけどメディカルの時に英語の専門用語

が多々でてくるので、英語が苦手な自分にとってはきつかった~。

で今はと言うとブルペン・投内連携・ランニング・ウエイトトレーニング、多少の英語が入ってくるけどこれはなんとか大丈夫!今のところ順調にやってます。

これからこのブログを通じてマイナーリーグの事やアメリカでの生活、日々の面白い出来事や疑問を少しずつ載せていきたいと思ってます。

今年も野球が出来る事に感謝して、野球をやるなかで人としても成長していけたらと思ってます!!

011_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

今から出発!

今日からブログをはじめます。

頻繁に更新はできるかわかりませんが。

日々の出来事を書き込んでいきたいと思ってますbaseball

よろしくです(o^-^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年4月 »